REQUEST US!!!

ムジーク・ロックではリクエストを広く受付中!リクエストの声が多いものから順に、仕入れを優先して行なっております。どうぞ皆さまの声を聞かせてくださいね♪

2019年5月23日木曜日

試験的に、カセットテープの取り扱いを強化中♪

ムジーク・ロックではこのたび、カセットテープ販売の取り扱いタイトルを拡大中!<2019/05/22更新>


取り扱い開始とともに入荷した商品の一部です



従来のムジーク・ロックでは、他店では取り扱いがなかったり、あっても継続的な取り扱いのないような、仕入れ担当者が面白いと思えるタイトルをCDメディア中心に、LPレコードやカセットテープ、8トラックカートリッジテープ、DVD、レーザーディスクなど各種フォーマットの音楽ソフトウェアをセレクトし、仕入れてきました。

その中でも昨今再注目を浴びている、カセットテープのリクエストが多くを占めてきたこともあり、試験的ではありますが取り扱いを強化することにしました。リクエストいただいていた皆さま、ありがとうございます!

近年リリースされている新作だけでなく、すでに廃盤化され数十年経過するようなあの名盤この名盤、また知名度は低くも見逃せないマニア向けなタイトルまで、未開封のデッドストック品を中心に掻き集めていきます。




カセットテープはダイナミックレンジが(いい意味で)狭いこともあり、より迫力のある野太い音に聴こえる再生特性ゆえ、多くの音楽ファンに見直され近年再評価を受けてきました(現代のデジタルレコーディングでも、カセットサウンドを模したプラグインやエフェクトで再現しようとするくらいですから)。

当ストアで取り扱う多くのカセットテープ(近年リリース作品は除く)は製造後に数十年経過しており、巻かれたテープ自体の状態が不安定だったりすることもあります。再生に使用するカセットデッキやカセットプレイヤーも、モーター駆動するアナログなメカニズムのため、昨今のデジタル機器と大きく異なり、そのコンディションにより音質へ大きく関与します。それでもなおカセットテープはダイナミックレンジが(いい意味で)狭いこともあり、より迫力のある野太い音に聴こえる再生特性ゆえ、多くの音楽ファンに見直され近年再評価を受けてきました。現代のデジタルレコーディングでも、カセットサウンドを模したプラグインやエフェクトで再現しようとするくらいですからね。

また音質面だけではなく、カセットメディア独自の縦長なパッケージングゆえ、配信メディアやCD、レコード(これらは正方形に近い)とは大きく異なり、あの作品この作品で見映えや印象が大きく異なるパッケージとしても人気を博してきました。リリースから長期間時間の経つタイトルは、さすがに色褪せなど経年劣化を避けられませんが、当ストア取り扱いタイトルの多くは現品限りのコレクタブルな変わり種アイテム。コレクションとしても特筆すべきフォーマットと言えるでしょう。

あっと驚くルックスがなんともマニア心を掻き立てるあのカセット、このカセット、そしてリリースされていた当時には存在すら知る由もなかったカセットに至るまで、片っ端からくまなくチェックしていただきたいと思います。


とにかくカセット・フォーマットでのリリースはどのタイトルも流通量が少なく、まさしく一期一会!これらの中には今後、再入荷が見込み薄の激レア・タイトルもあるでしょう。どうぞ、お見逃しなく。

なお、これらカセットテープのコンディションや再生に関わる環境についてご理解の上、ご購入を検討していただけますようお願いいたします。

この試験的なカセットテープ取り扱い強化期間中に「こういったカセットは入荷しないのか」「他店で見掛けたあのカセット」などのリクエストは、今まで通りドシドシお寄せ下さい。リクエストの多いものから順に、積極的にお応えしていきますのでぜひご活用くださいね♪



最後に。

そもそも、これらカセットテープ(日本ではミュージックテープと呼ばれ販売されていましたね)に囲まれて育ってきた、我々アナログ世代のムジークスタッフ自身が、在庫に並んだ様々なタイトルを前に凄く興奮しています。私たちと同じように、皆さんにも楽しんでいただければ本望です!

ムジーク・ロック
スタッフ一同